新着情報
事前に相談をすることのメリット・デメリット
ほんの20年前であれば、お葬式について「事前に(亡くなる前に)調べるなんて不謹慎」と言われていました。
いまでは複数の葬儀社や仲介業者がテレビでCMを流すようになり、隔世の感があります。さて、葬儀の事前相談をする際のメリットとデメリットはどんなものがあるのでしょうか?
メリット
- いざというときに慌てずにすむ
- 葬儀の疑問や不安を解消できる
- 複数社の葬儀プランを比較検討できる
- 希望通りの葬儀が実現しやすい
- おおよその費用を把握できる
デメリット
- 不謹慎?である
- 面倒くさい
メリットの詳細
いざというときに慌てずにすむ
葬儀は故人との最後のお別れの場であり、また、故人を送る宗教儀式でもあります。そのため、故人や遺族にとって、とても大切なものです。しかし、いざというときには悲しみや混乱で、葬儀の準備に十分な時間を確保できないこともあります。事前相談をしておけば、葬儀の流れや費用などを把握しておくことができ、いざというときに慌てずにすむでしょう。
葬儀の疑問や不安を解消できる
葬儀には、さまざまなマナーや慣習があります。また、葬儀の費用も、プランや内容によって大きく異なります。事前相談をしておけば、葬儀に関する疑問や不安を解消し、納得した葬儀を実現しやすくなるでしょう。
複数社の葬儀プランを比較検討できる
葬儀会社によって、葬儀プランや費用は異なります。事前相談をしておけば、複数社の葬儀プランを比較検討し、自分に合ったプランを見つけることができます。
希望通りの葬儀が実現しやすい
葬儀は、故人や遺族の思いを形にするものであるため、希望通りの葬儀を実現することが大切です。事前相談をしておけば、葬儀の細部まで希望を伝えることができ、希望通りの葬儀が実現しやすくなるでしょう。
おおよその費用を把握できる
葬儀の費用は、プランや内容によって大きく異なります。事前相談をしておけば、おおよその費用を把握し、葬儀費用の準備をすることができます。
デメリットの詳細
不謹慎?である
葬儀の事前相談は、少し不謹慎に感じることもあるかもしれません。しかし、生前から生命保険などに加入することを考えれば、それほど不自然とは言えないでしょう。また社会の変化もあり、数十年前であれば不謹慎と言われていたことも、現在ではあてはまらないこともあります。
面倒くさい
葬儀の事前相談は、故人や遺族の希望や考えを整理し、葬儀社に伝える必要があります。そのため、少し面倒くさいと感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、葬儀社とのやり取りを繰り返す中で、最も適した葬儀社が見つかるとも言えます。
葬儀の事前相談は、必ずしも行う必要はありません。しかし、葬儀は、故人や遺族にとって、とても大切なものです。いざというときに慌てずに済むように、事前相談を検討してみてはいかがでしょうか。
世田谷区、目黒区、渋谷区の家族葬のことなら、蒼礼社へご相談ください。
※他の地域でも可能な限り対応します。
株式会社蒼礼社
代表取締役 塩田 正資
株式会社蒼礼社は、皆様の大切な想いに寄り添いながら、葬儀のご相談をお受けしています。 私自身14歳で父を失った経験から命の儚さを感じ、この仕事に携わるようになりました。 蒼礼社では、ご遺族が安心してお別れできるよう、全てのプランに「エンゼルメイク」を含め、 故人を穏やかな姿でお見送りいただけるよう、心を込めてサポートしています。
お問い合わせ
こちらからご相談ください。
また、供花の手配も承っております。
お気軽にお問い合わせください。